広報ブログ

PR Blog

家庭菜園

2021.08.12

こんにちは、証券システム開発グループのSです。
在宅ワーク2年目に突入しています。
旅行や宴会も引き続き自粛。家にいる時間が益々長くなっています。
ということで、今年は家庭菜園に精を出してみました。



のらぼう菜です。ご近所さんに苗をいただきました。
地元の特産品だそうで(知らなかった・・)、脇芽をちぎって
茹でておひたしにすると、地味にめちゃめちゃ美味しいです。



きゅうりは収穫せずに放っておくと巨大化することを知りました。
43センチあります。ギネス記録は1メートルを超えるそうです。
味は微妙・・。大量のきゅうりが巨大化してしまったので、
輪切りにして醤油に漬け込み、冷凍庫で保管しています。



かぼちゃも生育旺盛で、つるがぐんぐん伸びていきます。
しばらく放っておいたら、ある日、木の上に実がなっていました。
かぼちゃに恐怖を感じました。



恐竜の卵、のような見た目のゴーヤです。
苦みが抑えられ食べやすかったのですが、やはり緑じゃないと
ゴーヤを食べてる気がしません。



ミニトマト。間違いありません。



ミニトマト。大好きです。

そのほか、なす、ピーマン、いんげん、えだまめ、万願寺とうがらし、
トウモロコシ、じゃがいも、サトイモ。いろいろやってみました。
実がつかなかったり、曲がっていたり、傷モノも多々ありましたが、
苦労して育てた(?)、とれたての野菜は美味しく感じます。

今回得た教訓をまとめておきます。
・適当に耕したところは、一応育つが実が小さい
・早めに支柱をしないと、大雨や強風で倒れてダメになる
・草むしりをさぼると、あっという間に雑草だらけになる
・芽かきをさぼると、茂りまくって手に負えなくなる
・毛虫(チャドクガの幼虫)に刺されると、大変なことになる

在宅&自粛が続くようであれば、来年もやろうと思います。
ほどほどに。