社内交流会レポート✏️
こんにちは。
SDアドバイザーズ採用担当です。
先日、社内交流会に参加してきました!
「社内交流会って何?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、
今回はSDアドバイザーズで続いている、ちょっとユニークな取り組みをご紹介します。
社内交流会とは?
一言でいうと、“少人数で集まる飲み会”です。
通常の飲み会と違うのは、参加メンバーがシャッフルされて決まる点。
幹事が上手くメンバーを組み合わせてくれるため、現場では会う機会がない人とも自然に交流することができます。
数ヶ月に一度のペースで開催され、毎回新鮮な組み合わせで盛り上がるのが魅力。
今回はたまたま女子会として開催されましたが和気あいあいとして大盛り上がりでした!
こういった柔軟なスタイルも交流会が愛されている理由のひとつです。
雰囲気は?
もちろん仕事の話も出ますが、「最近こんな状況である」といった業務の情報交換だけでなく、お互いの趣味やプライベートなどの話題もあり、メンバーの意外な一面を知るきっかけにもなります。
実際、翌日以降の業務での依頼や相談がしやすくなり、コミュニケーションのハードルが下がるのを実感しました!
※今回はお洒落な中華居酒屋で、みんなで“ヒーヒー”言いながらスペアリブを堪能しました!(笑)
人事から見た社内交流会
人事の立場から見ると、このような“自然に会話が生まれる場”は本当に貴重です。
普段は別の常駐先で働いていて、日常的に顔を合わせるのが難しいメンバー同士でも、
こうした場を通じて壁なく話せる関係性が育っていきます。
そして何より、
「楽しい時間があるからこそ、明日からの仕事も頑張れる」
そんな前向きなエネルギーにつながっているように感じます。
社内交流会はもちろん強制参加ではありません
ただ、声がかかったときはぜひお気軽に参加してみてください!
少人数でリラックスして話せますし、飲み会が得意でない方も安心して楽しめる雰囲気です。
次回の交流会レポートもお楽しみに!

