広報ブログ

PR Blog

変わる生活様式

2020.09.04

こんにちは、証券システム開発グループのSです。

コロナ禍が続いています。 マスク、消毒、検温、ソーシャルディスタンス・・すっかり日常の光景となりました。 私も4月半ばからリモートワークを継続しており、普段の生活も少し変わりました。

紹介します。

◆朝
片道1時間半の通勤時間がなくなり、ゆっくり過ごしてます。 パンとコーヒー、ヨーグルト、旬の果物(といっても、ほとんどバナナ)を食べながら YouTubeで「Make you happy」を観るのが最近のモーニングルーティンです。

◆仕事
「テレワーク開始します。」とグループメッセージを送ってから仕事を開始します。 やはり家だと生活音や外の騒音(セミ!)で集中しづらいです。 そんな時は、たき火の様子を延々と映し続ける動画を流します。 川のせせらぎ、パチパチと薪が燃える音。 不思議と集中できます。

◆昼
家の周りに飲食店が少なく、コンビニ→コンビニ→ラーメン屋→コンビニ→コンビニ→ラー・・ をしばらく続けていましたが、さすがに飽きました。 そこで、いつも素通りしていた怪しげな定食屋さんに意を決して入ったところ、 これが大当たりでした。

オムライス、ポークソテー、ハンバーグ、親子丼、カツカレー、冷やし中華・・ どれも美味しく、いまや週3か4、多いときは5、通っています。 この店の発見がリモートワークでよかったことランキング第1位です。



◆夜
外で飲む機会が無くなりました。 早く寝ます。

◆休みの日
この夏、唯一の遠出が長瀞でした。初めて訪れます。 割と近場なので今までは旅行先の候補になりませんでした。 意外とスリリングな荒川ライン下り、天然水のかき氷(超、美味しい!)、 宝登山神社も静謐でよかったです。



家にいるときは、ふと思い立って、 ・断捨離に精を出す ・梅酒を作ってみる ・庭を耕しはじめる ・マリーゴールドの種をそこらじゅうに撒いてみる ←あいみょ○の影響 いろいろやってみました。

マリーゴールドは数百粒は撒いたのに、雑草刈りを怠ったせいか、梅雨が長かったせいか、 花を咲かせたのは2本だけでした。しかも形が・・・ 麦わら帽子じゃなかったです。



以上、個人的な生活の変化でした。 コロナの終息を願いつつ、今後も普段やらないこと行かないところに目を向けていこうと思います。