広報ブログ

PR Blog

ゲイターズインタビュー【前半】

2023.02.17

こんにちは。

まだ個人投資家によるトレードがあまり一般的ではなかった2005年より
日経225先物の情報サイトを運営し、
2010年に金融庁より投資助言代理業者として正式に登録された、
そんな”株式会社ゲイターズ”にインタビューをさせていただきました。

本インタビューは前後半の2部構成で、今回は前半となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.ゲイターズではどういった事業を行われていますか?
『225Labo』という先物取引を行う人のためのサイト運営をしており、 そのサイトで『GatorsRobo』という自動売買ロボットの販売を行っています。

Q.自動売買ロボットとはどういったものでしょうか?
『GatorsRobo』『GatorsRoboNT』『GatorsRoboNTPRO』の3種類があります。

Q.この自動売買ロボットの特長を教えていただけますか?
まずすべてのロボットに言えることがExcelを使って自動売買ができるという点です。
自動売買の売買ルールはExcel上で関数を用いて作成するため、
先物の知識とExcelの知識があれば誰でも売買ルールを作ることができます。
また『GatorsRobo』『GatorsRoboNTPRO』ではスリッページを抑える注文手法を使用しており、
これはゲイターズの特許となります。
その他に各ロボットにはこれらの特長があります。

・GatorsRobo
以下のシリーズにも共通しますが、日経225先物を中心とした株価指数先物取引を行う自動売買ロボットです。
ザラ場であればいつでも取引可能となります。

・GatorsRoboNT
裁定取引(アービトラージ)専用の自動売買ロボットで、
「寄付」「引け」の2か所、
いわゆる寄り引けトレードを行います。
寄付値と引値を事前に予測して売買サインを判定します。

・GatorsRoboNTPRO
裁定取引(アービトラージ)専用の自動売買ロボットで、寄り引けトレードに加えて、
ザラ場であればいつでも取引ができます。

Q.特許を取られているというスリッページを抑える注文手法とはどういったものですか?
こちらの動画にて詳細を説明しておりますので、良ければご覧ください。


Q.これらの商品はどういった形で作られていますか?
すべてゲイターズで作成しております。
そのため、現在もお客様の要望があればアップグレードできるような体制をとっております。

Q.利用されているお客様の年齢層はどうなっていますか?
幅広い年齢層の方にご利用いただいていて、20代の方も利用されています。
分布をみても、30代以上ではそこまで偏りがないです。

Q.実際に届いたお客様の声はありますか?
昨年末に頂戴したものとなりますが、このような声をいただきました。
「今年も昨年に続き好成績でお世話になりました。
今年もあと少しですがよいお年をお迎えください。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後半は自動売買ロボットに用いる売買ルールについて詳しく聞いていきたいと思います。